専門誌・業界紙への執筆一覧 アクティブ・コンサルティング

専門誌・業界紙への執筆一覧

Article

アクティブ・コンサルティングは、流通業界の発展のために、専門誌や業界紙にタイムリー なテーマで記事を執筆してきました。当社の考え方を理解していただくために、これまでの 当社メンバーによる、連載を中心にした、主な執筆テーマをご紹介いたします。

■販売革新(商業界)

◇コンビニ VS ドラッグストア業態
◇銀座パソコン戦争
◇風雲急!家電チェーン業界激変の構図
◇HBC営業企画書
◇年末商戦の売り場と商品最終チェック(HBC編)
◇ドラッグストアはコンビニシステムを奪取せよ
◇ドラッグストアが合従連衡に走る理由

販売革新

平成動乱ドラッグストア列伝(18回連載)

  • セイジョー 社長インタビュー
  • ウエルシア関東 社長インタビュー
  • 横浜ファーマシー 社長インタビュー
  • コクミン 社長インタビュー
  • ププレひまわり 社長インタビュー
  • マルゼン 社長インタビュー
  • コスモス薬品 社長インタビュー
  • レデイ薬局 社長インタビュー
  • 薬王堂 社長インタビュー
  • ゲンキー 社長インタビュー
  • サンキュードラッグ 社長インタビュー
  • サッポロドラッグストア 社長インタビュー
  • クスリのアオキ 社長インタビュー
  • 寺島薬局 社長インタビュー
  • ツルハ 社長インタビュー
  • セガミメディクス 社長インタビュー
  • CFSコーポレーション 社長インタビュー
  • 岩崎宏健堂 社長インタビュー

◇ドラッグストア スーパーバイザー養成講座(6回連載)

  • 3つの視点と6つの機能を理解せよ
  • 目標数値との乖離から分析し指導する
  • 既存店活性化の7つのステップ
  • 店の課題を洗い出しアクションプランシートで解決
  • 戦略思考を身につけ、店に合わせた戦い方を指示する
  • 奨励商品をどう売るか

◇HBC営業企画書(24回連載)

ヘルス&ビューティのエンド陳列などイラスト入りの具体的な販促提案を毎月掲載

◇業界変動を生き残れ!ドラッグストアへの提言(3回連載)

  • 経営数値から見た大型化と専門化の二つの方向性
  • 大型総合化か調剤専門化か、それが問題だ
  • 人材を呼び覚ませ

◇最新業界動向と社会常識 ドラッグストア

◇薬事法改正、薬価改訂など逆風、好機つかめるか

◇専門性、便利性、低価格の深耕にかかるドラッグストアの再起

◇ドラッグストア販促10連発

◇09年改正薬事法施行後をにらむ「ドラッグストアのニューフォーマット開発戦略」

  • 理論編―複数フォーマット戦略 「ニューフォーマット開発 3つの理由と4つの方向性」
  • 事例編―次世代ドラッグへの挑戦1 「ウエルシア関東 グリーンシア薬局春日部緑町店」
  •   埼玉県春日部市)顧客の便利性を徹底的に追及したコンビニ併設ドラッグ
  • 事例編―次世代ドラッグへの挑戦2 「サッポロドラッグストアー サツドラJR病院前店」
      (北海道札幌市)コンビニエンスストアを脅かすコンビニドラッグ誕生

◇価格を制するもの流通を制す 動き出したディスカウント勢力

  • インタビュー「株式会社トライアルカンパニー副社長 鶴川真爾 氏」
  •   物流とITを武器にナショナルチェーンを目指す
  • 事例編―「トライアルスーパーセンター みやき店」
      (佐賀県三養基郡)2桁増収増益好調DS EDLPで日本のウォルマートを目指す

◇ディスカウンティングの技術

  • EDLPの技術 トップのぶれない信念と企業文化の再構築が必要

◇激震!改正薬事法のインパクト

  • 改正薬事法後の業態開発の方向性
  • PB開発、24時間営業、異業態融合3つの課題

◇改正薬事法ついに施行!ドラッグ激動

  • 新業態ドラッグ&コンビニ グリーンシア・ミニストップサテライト 本庄朝日町店

◇日本のチェーンストアデータバンク2009

◇ドラッグストア地域医療深耕作戦

  • 【理論編】チーム医療の核としてのドラッグストア~地域医療と連携し専門性を深耕せよ~
  • 【事例編】屯田メディカルモール(サッポロドラッグストアー)の可能性

◇セブンVSイオン ドラッグ市場争奪戦

  • セブン美のガーデン(セブンヘルスケア1号店)
  • ジャスコ東雲店(医療モール併設ドラッグ売場)

◇チェーンストア上期業績DATA BOOK

  • ドラッグストア(成長業態だが売上高の伸びに明確な格差が生じる
  • 家電専門店(ローコスト体質と本業強化でケーズデンキの強さが際立つ)

◇異業態「医薬品販売時代」

  • 今こそバイヤーは本来のMDに立ち返れ!
  • 実践!春の売場提案

☆販売革新別冊『ドラッグストアのすべてがわかる本』(共著)

  • 最新決算と経営分析によってわかる各社の実力度

☆『改正薬事法で変わる!
    まる分かりドラッグストアガイドブック』(共著)

  • ドラッグストアのフォーマットはどう変わる?
  • ドラッグストアのMDはどう変わる?
  • ドラッグストアの調剤売場はどう変わる?
  • ドラッグストアのOTC売場はどう変わる?
  • ドラッグストアの経営課題とは?
  • ドラッグストアの製配との協働による仕組づくりはどうなる

ドラッグストアガイドブック

■ドラッグトピックス(ドラッグマガジン社)

◇トップスーパーバイザーの条件(10回連載)

  • スーパーバイザーの3つの役割
  • スーパーバイザーの6つの機能
  • スーバーバイザーのレベル合わせが急務
  • 売り上げ不振の店長へのアドバイス
  • 欠品の多い店長へのアドバイス
  • 人材が定着しない店長へのアドバイス
  • キャンペーン実績の低い店長へのアドバイス
  • 競合店の出現に対策を打つ
  • 商品部への改善提案
  • 店別損益計画作りのアドバイス

◇売れるマーチャンダイジングの要件(15回連載)

  • 売場がハイジャックされていないか
  • 間違った「専門性」から脱却せよ
  • 商品構成グラフこそMDの命
  • パワーアイテムとコアアイテムを明確にせよ
  • 棚割をベンダーまかせにするな
  • 導入指示よりカット指示を重視せよ
  • 個店対応という錯覚から目覚めよ
  • 競合店との徹底比較にMDの真髄がある
  • ハイ&ロー政策の歪みを是正せよ
  • バックヤードの暗黒に光を当てよ
  • 交差比率の向上を目指せ
  • 自動発注こそチェーンストアの基本だ
  • 街に出てラインロビングのヒントを探せ
  • バイヤーとコントローラーの役割分担が理想だ
  • バーチカルインテグレーションに踏み込め

◇「羅針盤2009」~各界の識者が展望するヘルスケア業界の針路~

  • 改正薬事法の全面施行で小売業界はどう変わるか

◇「虎視耽々の異業種小売業の動向を探る」~全面施行近づく改定薬事法~

  • 医薬品販売に虎視耽々の異業態小売業の動向を探る

◇「羅針盤2010」~各界の識者が展望するヘルスケア業界の針路~

  • 2010年以降のドラッグストアチェーンの課題と将来展望

◇ドラッグマガジン主催「店頭陳列POPコンクール」審査委員長を岡村憲之が担当

  • インタビュー記事掲載「ドラッグストアは生きた売り場作りを」

◇「特別寄稿 3年後のヘルスケア業界を展望する」

  • 異業態のヘルスケアへの取り組み最新動向

◇「特別寄稿 第24回ヒット商品賞・話題商品賞」

  • 今後のヘルスケア商品開発の方向性

■ドラッグマガジン(ドラッグマガジン社)

◇調剤薬局経営難克服への手引き(6回連載)

  • 厳しいがチャンスの大きい調剤薬局業界
  • 医療モール開発が事業拡大の重要な核
  • 経営と管理薬剤師の機能分離が規模拡大の条件
  • 調剤薬局の経営数値から見た経営課題と改善策
  • 業務スピードアップが顧客支持を獲得する鍵
  • 競合対策の決め手は接遇技術の向上

ドラッグマガジン

◇「オールデータ&ランキング」データで見る改正薬事法後の医薬品小売業界

■IT&家電ビジネス(リック)

◇新世紀の店長創り(8回連載)

  • 顧客志向の接客を売場でどのように実現するか
  • 顧客データが宝の持ち腐れになっていないか
  • パートの潜在能力を100%発揮させる店長になる
  • 燃える集団でキャンペーンを成功させる
  • 店長が部下の能力を低下させていないか
  • 新規客を店のファンにしてしまおう
  • 店長は個人商店の店長になってはいけない
  • マニュアルを超えたスーパー店長を目指そう

IT&家電ビジネス

◇競合に勝つ店長づくり(12回連載)

  • 売上が下がっても絶対に赤字を出さない
  • 海老で鯛を釣るミニイベントを実践せよ
  • 店舗理論を踏まえた上で売場を活性化する
  • 店舗規模が同じ競合店には絶対に負けない
  • 組織理論を学ばなければ部下管理はできない
  • 店長は部下に対する教育責任者であれ
  • 売価差をできるだけ埋める努力をしよう
  • 店長はローコストオペレーションを自ら推進せよ
  • 時には鬼となって部下を叱れる店長となれ
  • 高付加価値商品を販売できる力をつける
  • 本部に対して堂々と意見の言える店長となる
  • 店長の自己啓発には永遠に終わりはない

◇サバイバルに勝つ経営戦略(12回連載)

  • 勝ち組企業と負け組企業の違いは経営戦略の違いである
  • 企業の命運を決める出店戦略
  • ローコストの鍵を握る物流戦略
  • 迅速で適切な決断を可能にするIT戦略
  • 顧客志向で競合企業に差をつけるCRM戦略
  • 同質競争から抜け出す店舗戦略
  • カテゴリーマネジメントで強化する商品戦略
  • マージンミックスで競争力を高める価格戦略
  • トップの意志を迅速に実行するための組織戦略
  • 実力に対する公平な評価で意欲を高める人材戦略
  • キャッシュフロー経営で体質を強める財務戦略
  • 規模拡大の速度を速めるM&A戦略

日経トレンディ(日経BP社)

◇日経トレンディに岡村憲之のコメントが掲載されました

  • 「薬事法改正で何が変わる?」
  • コンビニ、ドラッグストアと調剤薬局の提携についてのコメント

繊研新聞(繊研新聞社)

◇「くらしビジネス」を10年以上続けて執筆しています