バイヤー研修
Buyer Training
バイヤー研修
チェーンストアの中で重要な部署であり、業績に最大の影響力を持っているのが商品部 で、そこに属すバイヤーです。利は元にありと言われますが、バイヤーの役割は極めて 重大です。
それにもかかわらず、経営者の多くはバイヤーに不満を持っています。 適切なバイヤー教育が、あまり実施されていないのが現状です。
アクティブ・コンサルティングは、バイヤーに対して、マーチャンダイジングの体系から教育して、理論と実務が合致した実力のあるバイヤーを育成します。
《 バイヤー研修 当社が執筆した関連記事 》
『売れるマーチャンダイジングの要件』
- 第1回 売場がハイジャックされていないか
- 第2回 間違った「専門性」から脱却せよ
- 第3回 商品構成グラフこそMDの命
- 第4回 パワーアイテムとコアアイテムを明確にせよ
- 第5回 棚割をベンダーまかせにするな
- 第6回 導入指示よりカット指示を重視せよ
- 第7回 個店対応という錯覚から目覚めよ
- 第8回 競合店との徹底比較にMDの真髄がある
- 第9回 ハイ&ロー政策の歪みを是正せよ
- 第10回 バックヤードの暗黒に光を当てよ
- 第11回 交差比率の向上を目指せ
- 第12回 自動発注こそチェーンストアの基本だ
- 第13回 街に出てラインロビングのヒントを探せ
- 第14回 バイヤーとコントローラーの役割分担が理想だ
- 第15回 バーチカルインテグレーションに踏み込め
(ドラッグトピックス連載)