カテゴリーマネジメント

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カテゴリーマネジメント

Category Management


日本でもカテゴリーマネジメントという用語はかなり定着してきており、小売チェーンの中にも 特定のメーカーをカテゴリーキャプテンに指名して、協同でカテゴリー単位の活性化に 取り組もうという姿勢が出てきております。メーカーにカテゴリーマネジメントのノウハウは 不可欠であり、カテゴリーマネジメントで実績を高められるメーカーが優遇されています。

アクティブ・コンサルティングは、カテゴリーマネジメントの重要性に早くから着目しており、 POSデータの分析に基づく、棚割改善などについてのアドバイスを実施してきました。

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《 カテゴリーマネジメント  参考事例 》

『シャンプー・リンスのカテゴリーマネジメントの展開』

あるドラッグストアにおいて、シャンプー・リンスのカテゴリーマネジメントを実施 しました。シャンプー・リンスは新製品の発売品目が多く、SKUが増大し過ぎて、 パワーアイテムやコアアイテムが目立たなくなり、買いにくい売場になっているのでは ないかという仮説のもとに、改善提案を立案しました。モデル店舗を3店舗選定して 実験を行ったところ、すべての店で、目標とした売上高と交差比率が大幅に改善しました。 ただし、一部ではそれまでの主力商品の売上がややダウンするなど、改善によるひずみ も見られましたので、POSデータを分析しながら、継続して修正をしていきました。


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