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Store Manager Training


チェーンストアとしての企業規模が大きくても、実際に消費者が買い物をするのは、 身近にある店であり、自分が買い物に行く店が自分にとって魅力のある店かどうかで 店を選別します。その意味で、実際の戦闘は店単位で行っているといってよいでしょう。 どんなに標準化を図っても、店長の能力によって実績は大きく左右されるのです。

アクティブ・コンサルティングが、今までに最も数多く実施してきたのが店長研修です。 皆様に、店長研修ならアクティブ・コンサルティングと言われるゆえんです。




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《 店長研修  当社が執筆した関連記事 》

『新世紀の店長創り』
  • 第1回  鮮度の悪い店長は即刻、売場を立ち去れ
  • 第2回  店頭販売員を生かすも殺すも店長しだいである
  • 第3回  木を見て森を見ずの売場づくりをするな
  • 第4回  既成概念を取り払った売場づくりに挑戦せよ
  • 第5回  顧客志向の接客を売場でどのように実現するか
  • 第6回  顧客データが宝の持ち腐れになっていないか
  • 第7回  パートの潜在能力を100%発揮させる店長になる
  • 第8回  燃える集団でキャンペーンを成功させる
  • 第9回  店長が部下の能力を低下させていないか
  • 第10回 新規客を店のファンにしてしまおう
  • 第11回 店長は個人商店の店長になってはいけない
  • 第12回 マニュアルを超えたスーパー店長を目指そう

(家電ビジネス連載)

『競合店に勝つ店長づくり』

  • 第1回  売上が下がっても絶対に赤字を出さない
  • 第2回  海老で鯛を釣るミニイベントを実践せよ
  • 第3回  店舗理論を踏まえた上で売場を活性化する
  • 第4回  店舗規模が同じ競合店には絶対に負けない
  • 第5回  組織理論を学ばなければ部下管理はできない
  • 第6回  店長は部下に対する教育責任者であれ
  • 第7回  売価差をできるだけ埋める努力をしよう
  • 第8回  店長はローコストオペレーションを自ら推進せよ
  • 第9回  時には鬼となって部下を叱れる店長となれ
  • 第10回 高付加価値商品を販売できる力をつける
  • 第11回 本部に対して堂々と意見の言える店長となる
  • 第12回 店長の自己啓発には永遠に終わりはない

(家電ビジネス連載)



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